バーのようなLDK、ダーツができるスペース 夫婦共通の趣味が楽しめる憧れの家を実現!

 個性豊かな住宅が立ち並ぶ中、黒い壁に赤いドアの外観が目を引くMさんご夫妻の新居。「年齢的にもそろそろ家を持ちたいと思って」と行動を開始したお二人が出会ったのが太陽住宅でした。「社長が身内みたいに話を聞いてくれて、全力で協力するよって言ってくれたんです」と、社長の人柄と会社の真摯な姿勢に魅了されて家づくりがスタート。要望したのは共通の趣味であるダーツを楽しむスペース、バーのようなLDKなど、夫婦の時間が充実する家。「社長やプロデューサーさんがいろいろ提案してくれて」と、二人の予想を超える大満足の家が完成しました。

2階廊下突き当りを活用したフリースペースに、本格的に趣味のダーツを楽しめる場所を作りました。

 「私たちは想像もできなかったけど、家に来た友だちみんながほめてくれるんです」という存在感あるメタル調の壁が印象的なリビング。テレビは壁に取り付け、スピーカー内蔵の照明を採用し、スッキリした空間で映画や音楽を楽しめます。また、2階廊下の突き当りを活用して本格的なダーツ場を実現するなど、その提案力に感動したと話します。玄関アプローチに合わせて採用した大理石調の床材は手入れが楽な木質フロアで床暖も入れるなど、オシャレさだけでなく快適に過ごせるわが家は、子どもが生まれてからの暮らしも考慮してあり、家族の楽しい未来を約束してくれているようです。

広くて機能的なキッチン。ダイニングを独立させることで、より食事を楽しめる空間になりました。
リビングはテレビとスピーカー内蔵の照明でスッキリした空間に。いい音でリラックスタイムを楽しめます。

アプローチからのイメージを壊すことなくつながる玄関からの展開。ドアは1階2階ともメタルの質感のある建具で統一しました。
寝室は、黒、青、グレーの色使いで落ち着ける空間に。大容量のウォークインクローゼットも。

DATA
敷地面積:141.29m²(42.74坪)
  1階床面積:65.85m²(19.92坪)
  2階床面積:48.02m²(14.52坪)
延床面積:113.87m²(34.44坪)
構造・工法:木造・軸組

施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A. 年齢的にそろそろ家を持ちたいと思いました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A. チラシを見たり、住宅会社や住宅展示場を見て回り、資金の相談などもしました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A. 建売も考えたんですが、金額的にあまり変わらなかったので好きなように建てたいと思って注文住宅にしました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A. 太陽住宅の土屋社長と出会って、その人柄が決め手になりました。売り売りな感じが全くなくて、身内のように話を聞いてくれたのがうれしかったですね。いろいろな提案をしてくれて、全力で協力すると言ってもらって、一緒に家づくりをしたいと思いました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A. リビングを広くダイニングは別にすること、夫婦の共通の趣味であるダーツを楽しめるスぺ―スなどを要望しました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A. エネファームを採用して停電に備えるなど、災害時にも安心な家にこだわりました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A. 全部がめちゃ楽しかったです!大変だったことを考えてみても壁紙選びに悩んだことくらいしか思いつきません。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A. 子どもが帰ってきたら顔を合わせられるように、リビングを通って2階へあがる動線にしました。家族で食事を楽しめるようにダイニングの位置にこだわりました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A. 部屋から出なくなったりしないように、広すぎず少し狭いくらいの部屋にしました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫: 夫婦でダーツが楽しめる2階のフリースペースです。壁紙にこだわった1階のトイレもお気に入りです。
妻: 寝室が気に入っています。壁紙も黒、青、グレーにしたので真っ暗な中でしっかり睡眠がとれます。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A. とにかく話をしっかり聞いてくれました。いいことばかりを言うのではなく、プロの目線で判断してくれるのが心強かったですね。提案してもらったリビングのメタル調の壁も、みんながほめてくれるのでうれしいです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.限られた時間の中で家づくりが進んでいくので、言いたいことや聞きたいことは全部伝えた方がいいですね。太陽住宅さんはダメなことはダメと言った上で提案してくれるので信頼できました。引き渡し後のアフターケアも重要だと思います。なにかあればすぐに対応してくれて、これからも安心です。


代表 土屋の「一品メモ」

太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TKWORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDと写真CDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

カテゴリー

最新記事

検索