こだわりの防音室でピアノのレッスンも♪ 希望が全部叶った暮らしやすい2世帯住宅

手入れされた立派な松を前景に、古い町並みにも調和した落ち着きある外観が印象的なMさん一家のお家。ご主人の実家を建て替えて完成したバリアフリーの2世帯住宅です。

2階の明るいLDKは広さも十分。奥様こだわりの装飾性のあるドアが印象的です。

まずは展示場やSNSで2世帯住宅についての情報収集からスタートしたご夫妻。グランドピアノを置く防音室などの要望があり、奥様の実家を建ててもらって信頼感のあった太陽住宅の土屋社長に相談。「できますよ、と即答してくれて感動しました!豊富な経験をもとに、やりたいことを全部実現してくれました」と満足のいく家づくりを振り返ります。

家族みんなが集うLDKは明るい陽射しが差し込み、孫を輪の中心に和やかな時間が流れます。親世帯は寝室を慣れた畳敷きにし、客間なども和室に。一方、2階はキッチンを中心に家事動線を考慮した機能的な間取りです。断熱など快適に暮らす構造も万全で、2世帯が暮らしやすい家が実現しました。どろんこ遊びをさせてあげたいので、庭にお砂場を作ってもらうんですよ」という奥様のそばで、孫の相手をしながら笑顔を見せるおばあちゃん。それぞれの暮らしを大切に、程よい距離感を保てる2世帯住宅で、親、子、孫の3世代での楽しい暮らしがいよいよ始まります。

SCHEDULE


工事契約日/2018年 6月 10日
設計期間 / 約3ヶ月
工事着工日 / 2018年 9月 2日
上棟式 / 2018年 9月 27日
竣工日 / 2019年 1月 30日

DATA


敷地面積 / 303.51㎡(91.81坪)
述床面積 / 232.27㎡(70.26坪)
 ・1階 / 113.03㎡(34.19坪)
 ・2階 / 119.24㎡(36.07坪)
用途地域 / 第一種低層住居専用地域
建ぺい率 / 70% 容積率 / 200%
工法・構造 / 木造軸組工法・木造2階建

MATERIAL


【外部仕上げ】
屋根/スレート(カラーベスト葺)
外壁/防火サイディング張り
【内部仕上げ】
1 階 床/フローリング(合板)
タイル壁/クロス張り(2階も同じ)
天井/クロス張り(2階も同じ)

INSTRUMENTS


キッチン/ LIXIL
トイレ/ Panasonic
浴槽/ LIXIL
洗面/ LIXIL
窓、サッシ/ LIXIL

価格3300万円~3700万円台
海南市・M邸
家族構成/夫婦+息子・息子夫婦+孫


代表 土屋の「一品メモ」

孫が二世帯をまとめる存在となった海南のM様邸です。親世帯と子世帯の生活様式や好みをしっかりと伺い、それぞれにマッチした提案をしました。庭の立派な松を残して古い町並みにも溶け込む外観ながら、玄関を入ってすぐのところにはお嫁さんが希望した防音室を設置。1階は2世帯が集うリビングを中心に、居室は暮らし慣れた和室を採用しました。子世帯が暮らす2階は明るく機能的で、お嫁さんがこだわった扉を入れ、キッチンも大工が柔軟に対応しました。「太陽住宅さんはやりたいことを全部実現してくれた。この家に住みたい!と思える家になって大満足!」と、喜んでいただきました。


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事

検索