強固な地盤とこだわりの意匠、予算内で建てた理想の住まい。

注文の分譲地でイメージどおりの家を実現

お子さんの小学校進学を機に、家づくりを決断したYさん。大切な家族が安心して暮せる家を手に入れる為、ご主人が強固な地盤の土地を探し、奥さんが家の間取りとデザインを担当。何十ヶ所もの土地やモデルハウスを見学し、ようやく出会えたのがこだわりの住まいを望む人に絶大な信頼を得ている太陽住宅だった。

リビングは黒いシャンデリアを中心にモノトーンでコーディネート。

同社は、一人ひとりの思いを大切にする「一品生産」というこだわりから、営業担当を介せず設計士の代表自らがプランニングを手掛け、その後の施工管理まで一貫して住まいづくりをサポートする地元ビルダー。Yさんは同社の分譲地「サニータウン府中」では開発時に教育委員会からの要請で大規模な遺跡調査を実施、その結果、弥生時代から現代までのおよそ2000年もの間、強固で緻密な地盤のため、一度も地殻変動が起きていないことがわかっている。

理想の土地を手に入れたYさんは、次のプランニングの段階に。奥さんが自分のイメージする家を精密に描き起こしたスケッチを基に、同社の設計士が時間をかけてヒアリング。中央に玄関を配したシンメトリーな外観デザインや、友人を気軽に招くことができる広々としたLDKなど、Yさんの思いを細部に至るまで反影させた住まいに仕上がった。

SCHEDULE


工事契約日/2009年2月17日
設計期間 / 約6ヶ月
工事着工日 / 2009年4月24日
上棟式 / 2009年5月17日
竣工日 / 2009年7月10日

DATA


敷地面積 / 181.82 ‎平米(55.00坪)
述床面積 / 124.48平米(37.65坪)
 ・1階 / 61.55平米(18.61坪)
 ・2階 / 62.93平米(19.03坪)
用途地域 / 第一種低層住居専用地域
建ぺい率 / 50% 容積率 / 100%
工法・構造 / 木造軸組工法・木造2階建

MATERIAL


【外部仕上げ】
屋根/スレート(カラーベスト葺)
外壁/防火サイディング張り
【内部仕上げ】
1 階 床/フローリング(合板)(2 階も同じ)
壁/クロス張り(2 階も同じ)
天井/クロス張り(2 階も同じ)

INSTRUMENTS


キッチン/ LIXIL
トイレ/ Panasonic
浴槽/ LIXIL
洗面/ LIXIL
窓、サッシ/ LIXIL

価格1500万円~1900万円台
和歌山市・Y邸
家族構成/夫婦、子ども3人

タイルのベンチなどエクステリアにもこだわった欧風ファサード。


代表 土屋の「一品メモ」

暮す人のことを考えた導線と便利で快適な住まい空間を想い出来上がった一棟です。何度もヒアリングを重ね奥さんが描いた効率的な空間を現実のものに。家事の導線やお子さんの動きや成長に合わせた設計、パーツに合わせて壁紙なども調整するなど、生活する者の目線で考えるこだわりを随所に見せた一棟です。


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事

検索