住まい手本位でプロデュース イメージ実現型のコラボハウス

ゴージャスでセレブ感漂うこだわりのデザインハウス

閑静な住宅街でパールホワイトを基調としたシンプルなデザインハウスがひときわ目を引く。マイホームづくりを決意し、住宅展示場などへ何度か足を運んだTさん。しかしどれも同じような家で「個性的な家を建てたい」という望みとはかけ離れていたそう。そこでTさんはこだわりのモノづくりを行う<TK. WORKERS>の主宰である友人に相談。主宰は古くからの知り合いで、同グループのメンバーでもある太陽住宅の設計士兼代表に話を持ちかけた。

吹き抜けから中2階を見上げる。階下は同社自慢の造り付けテレビボード。

同社は大量販売が目的の企画住宅ではなく〈一品生産〉をコンセプトに住まい手のライフスタイルに沿った家づくりが人気の地元密着のビルダー。同グループメンバーの「Tさんの希望をすべて満たすため家づくりをサポートしてあげたい・・・」という思いに同社代表が共感。 <TK. WORKERS> がTさんの望みをかなえるプロデュース役を担い、同社が施工管理する新しいシステムが始動した。

「セレブ感漂うゴージャスなリゾートホテル」がTさんの抱く住まいのイメージ。同グループでは雑誌やインターネットから、それらをイメージする住空間の写真を集めてほしいとTさんに依頼。60枚以上もの切抜きやプリントは、プランニングの基礎となる大切な資料に。ひと手間もふた手間もかけたモダンな住まいが生み出された。

SCHEDULE


工事契約日/2010年12月30日
設計期間/約2ヵ月
工事着工日/2011年1月15日
上棟式/2011年2月13日
竣工日/2011年6月2日

DATA


敷地面積 / 12.83㎡(34.13坪)
述床面積 / 01.85㎡(30.80坪)
 ・1階 / 55.48㎡(16.78坪)
 ・2階 / 46.37㎡(14.02坪)
用途地域 / 第一種低層住居専用地域
建ぺい率 / 50% 容積率 / 100%
工法・構造 / 木造軸組工法・木造2階建

MATERIAL


【外部仕上げ】
屋根/ガルバニウム鋼板
外壁/サイディング
【内部仕上げ】
1 階 床/フローリング(合板)
タイル壁/クロス張り(2階も同じ)
天井/クロス張り(2階も同じ)
2 階 床/フローリング(合板)

INSTRUMENTS


厨房機器/サンウェーブ
衛生機器/INAX、日ポリ化工窓
サッシ/LIXIL

価格 1000万円~1400万円台
和歌山市・T邸
家族構成/ 本人+子ども1人

パールホワイトとシルバーの外壁 にオレンジのラインが美しい外観。


プラン&設計ポイント

代表 土屋の「一品メモ」

T様のお家づくりは、イメージを共有するためにインターネットなどでピックアップしてもらった60枚以上の写真がベースになりました。望んでいるのはシンプルモダンな家と理解ができ、先駆けとなるスタイリッシュな四角い外観を採用。部屋数よりもママと娘さんが快適に過ごせる空間づくりにこだわった結果、どこから見ても絵になる家になりました。映画に出てくるような卵型のバスタブを入れたいとの要望に応えようとした結果、当社がこの形のユニットバスを扱う代理店になったというオマケも。玄関の輸入タイルを施主様のお父さんが貼ったこともこの家の大切なストーリーの一つです。


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事

検索