高い機能と上質素材を採用した明るくエレガントな北米住宅

嗜好をイチから見究め、将来を見据えての建て替え。

周辺は20年以上経過した住宅地。そこで購入した中古住宅に住むうちに雨漏りするようになり、太陽住宅に相談したMさん。屋根を修理するだけでも高額な費用がかかることもあり、思い切って建て替えを決心。しかし、元々新築を検討していなかったため、どんな家にするかは白紙の状態だったそう。まずは雑誌やさまざまな資料を見ていくことで、どんなスタイルやテイストが好きかを見究めていくことに。そこで心引かれたのが明るい輸入住宅風の住まいだった。

着替えに便利な大型鏡を壁に、くつろぎの時間を過ごすエレガントな寝室。

Mさんからのご希望は、友人や家族が頻繁に集まるので広くて心地いいリビング。高齢の母親が過ごす和室、仏間を設け、そこからトイレ、浴室、キッチンへの導線がスムーズな設計に。また将来、息子家族と同居する可能性も視野に入れ、2階の洋室はセパレートして子ども室になるように。屋根裏部屋への階段も洋室と廊下の2ヶ所に設けた。現在は収納スペースとなっている屋根裏部屋も、荷物を整理すれば生活スペースとしても活用できる十分な広さが確保されている。また愛犬を2階で飼いたいというご希望に応え、寝室につながるバルコニースペースをたっぷりと。コンセントも設けており、バーベキューやビアガーデンのようにも楽しめる。今の暮らし、近い将来、もっと先まで見据えた、家族の変化にも対応できる住まいとなった。

SCHEDULE


工事契約日/2015年2月10日
設計期間 / 約1ヶ月
工事着工日 / 2015年3月20日
上棟式 / 2015年4月19日
竣工日 / 2015年6月28日

DATA


敷地面積 / 121.91 ‎平米(36.87坪)
述床面積 / 123.38平米(37.32坪)
 ・1階 / 67.90平米(20.53坪)
 ・2階 / 55.48平米(16.78坪)
用途地域 / 第一種住居地域
建ぺい率 / 60% 容積率 / 200%
工法・構造 / 木造軸組工法・木造2階建

MATERIAL


【外部仕上げ】
屋根/スレート(カラーベスト葺)
外壁/防火サイディング張り
【内部仕上げ】
1 階 床/東洋テックス(ダイヤモンドフロ
アWP シリーズ)(2 階も同じ)
壁/ビニールクロス張り(2 階も同じ)
天井/ビニールクロス張り(2 階も同じ)

INSTRUMENTS


キッチン/ LIXIL
トイレ/ LIXIL、パナソニック
浴槽/ LIXIL
洗面/ LIXIL
窓、サッシ/ LIXIL

価格1500万円~1900万円台
和歌山市・M邸
家族構成/娘、母

古レンガ調のカルチャードブリックが印象的なチューダー調の外観。


代表 土屋の「一品メモ」

中古住宅で購入した旧宅で雨漏りがするようになり、太陽住宅に相談してくださったのがM様との家づくりのきっかけでした。屋根の修理費用が高額とわかり、思い切って建て替えることに。たくさんの本を持っていって、これとこれならどっち?という聞き方でイメージを固めていき、完成したのは北米スタイルの家。親類が大勢で集まれるよう広いリビングには1枚板の大きなテーブル。家具として買えばとても高いので、原木を扱う店で板を購入して大工仕事で家具に仕立てました。ベランダの手すりを現地で発注するなど北米建築のセオリーを大事にしながら、お母さんのための和室も作り、住む人に寄り添った家になりました。


  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事

検索