細やかなこだわりを具現化した 唯一無二のデザインハウス

妥協の無い家づくりを助けるプロデューサー制度の活用

建築業という仕事柄、住まいの基礎や構造・強度など外から見えない部分が最も気になるポイントだったというWさん夫婦。最初は大手のハウスメーカーに注目していたが、知人から太陽住宅を紹介された。社長と話すうちに、家づくりに対する情熱に深く共感し依頼を決めたとのこと。「基礎のコンクリートの厚さや、鉄筋の数など細かいことも気になっていたのですが、太陽住宅さんはこちらが想定していた以上に地盤や基礎・土台づくりにこだわっていました。また、構造にすべて頑健なヒノキの柱を使い、〈完全な自由設計〉という点も大きな魅力でしたね」

同社は、社長自身が設計士として直接建て主に向かい合い、プランニングから施工・監理までを一貫して担当する安心の住まいづくりが特徴。また、プロデューサー制度を導入し、プロフェッショナル集団〈TK.WORKERS〉が建て主のサポーターとしてプロデュースをしてくれるので、建て主の希望を潜在的な部分まですくいあげ、施工会社へ的確に代弁。妥協なくイメージどおりのデザインを構築できる制度として好評を博している。

今回のW邸も TK.WORKERS がプロデュース。空間はもちろん、スイッチボードなどの細かいパーツに至るまで、配色・形状・テクスチャーを細やかに提案し、ご夫婦のイメージをそのまま具現化した、唯一無二のマイホームを実現している。

SCHEDULE


工事契約日/2012年4月1日
設計期間 / 約3ヶ月
工事着工日 / 2012年7月1日
上棟式 / 2012年7月30日
竣工日 / 2012年11月1日

DATA


敷地面積 / 401.10㎡(121.33坪)
述床面積 / 131.66㎡(39.82坪)
 ・1階 /66.66㎡(20.16坪)
 ・2階 / 65.00㎡(19.66坪)
用途地域 / 準住居地域
建ぺい率 / 60% 容積率 / 200%
工法・構造 / 木造軸組工法・木造2階建

MATERIAL


【外部仕上げ】
屋根/カラーベスト
外壁/ サイディング
【内部仕上げ】
1 階 床/ 大理石調フローリング(2 階も同じ)
壁/ビニールクロス張り(2 階も同じ)
天井/ ビニールクロス張り(2 階も同じ)

INSTRUMENTS


厨房機器/ LIXIL
衛生機器/ LIXIL
窓、サッシ/ LIXIL

価格1500万円~1900万円台
和歌山市・W邸
家族構成/夫婦、子ども2人

ダークカラーの外観に、ベランダのシルバーの横ラインがアクセント。


代表 土屋の「一品メモ」

外観が真っ黒、室内は真っ白にスパイスとして黒を加えるというモダンさが際立つW様邸。理想の家を求めて建築家、ハウスメーカー、分譲販売など様々なところを巡り、たどり着いたのが太陽住宅だったという施主様です。2段だけ白くしたベランダの手すりや、石目のリビング床材など細部にこだわった提案をして、妥協のない家づくりに満足していただきました。実は、家相を大事にされるW様。方角や間取りなど、家相と設計はなかなか両立が難しい部分もあるのが事実です。しかし、そこで諦めないのが当社のスタイル。家相鑑定をする人の元へ手土産持参で足を運び、相談する中で吉相の家を実現しました。


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事

検索